最新情報はRSSフィールドで

血小板で軟骨再生(2007年8月27日 日経新聞)

2007/08/31

こんにちは。

27日の新聞にゼラチンハイドロゲルを使った
軟骨再生のニュースが掲載されました。

京都大学田畑先生が神戸大学の黒坂先生と行った実験です。

多血小板血漿(Platelet Rich Plasma:PRP)と
ゼラチンハイドロゲルを組み合わせて
モデル動物に投与したところ
半月板損傷が治ったと言うものです。

PRP自体は歯科領域、骨折の治療で使われているものですが
専用の設備さえあれば、比較的簡単に採取・使用できるもののようです。

まずは臨床研究からということで
希望する患者さんがこの治療を受けれられるのは
少し先の話になりそうです。

******************************************

最近では美容外科で若返りにPRPを使用しているようです。
よく考えると、再生=アンチエイジングと言うことで
我々と目指すところは似ているんですね。

PRPとゼラチンハイドロゲルと組み合わせると
効果が上がることは分かってますから…
そのうち美容外科でもPRPとゼラチンハイドロゲルが
使用されるかも知れませんね。

研究員  松井





この記事を評価する:
この記事のURL http://medgel.kir.jp/blog/2007/08/2007827_1.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://medgel.kir.jp/medgelmt/mt-tb.cgi/53


コメントを投稿する