最新情報はRSSフィールドで

「ゆめ物語」で終わらせないために(第2回)

2006/09/12

田畑教授のコラム『「ゆめ物語」で終わらせないために』の第2回です。

************************

細胞治療に比べて、生体組織工学の研究は大きく遅れていると感じています。その第一の理由は研究者の数です。再生現象の解明のために、医学、生物学からの多くの研究者が再生医療分野に参入してきました。これに対して、もともと生体材料学の研究者は少ないうえに研究内容がより生物医学、臨床医学の色彩が濃いとなれば、人材、施設の観点からもその数が減るのは当然かもしれません。材料工学のプロを作るのは工学部です。しかし、大学入試でも生物を選択せず、大学でも生物の授業のない人たちに、どうすれば医療との接点について考えてもらうことができるのでしょうか?医工、産学連携が進み、研究施設、研究協力体制などの枠組みは以前に比べて整備されてきました。しかし、最も重要な人材の育成について、課題がほとんど解決されていないように思います。

続きを読む

「ゆめ物語」で終わらせないために(第1回)

2006/09/04

これから不定期的にではありますが、京都大学再生医科学研究所 生体組織工学研究部門 生体材料学分野 田畑泰彦教授のコラムを掲載させていただきます。

**********

完全には体になじまない生体材料を利用した再建外科と臓器移植との2大先端外科治療はもちろん患者の救命に大きく貢献していますが、一方では、その治療方法としての限界も見えてきています。このような状況で生まれてきたのが「再生医療」です。その基本発想は生体の本来もっている自然治癒力を最大限に活用、生体組織の再生誘導能力により病気を治療することです。

続きを読む