最新情報はRSSフィールドで

ゼラチンと分解酵素

2006/10/13

弊社のハイドロゲルは体内で分解され、
分解と共に薬剤を放出することがウリです。

では、体内ではハイドロゲルに何が起こっているのでしょう?

私たちの体が細胞から出来ているというのは、
皆さんよくご存知だと思います。

しかし、実は細胞だけから出来ているわけではありません。
残りの部分には細胞外マトリックス(ExtraCellular Matrix)と
呼ばれる空間があります。

空間と書きましたが、ECMの中は様々はタンパク質や多糖が複雑なネットワークを作っています。
タンパクや多糖の種類によって骨のような固い構造になったり、腱のようなしなやかな構造になります。
構造ですので、細胞の足場として働きますが
細胞の分化、移動、増殖を誘導したり
周りの細胞の形や機能まで決めることがあります。

さて、ゼラチンの原料であるコラーゲンはECMにある主要なタンパク質です。
正常な代謝の一環として、あるいは血管新生時、傷が治るとき、胎児の組織が分化するときなどに
コラーゲンのネットワークが邪魔になるときがあります。
そこで、細胞はメタロプロテアーゼと呼ばれるECMタンパク質の分解酵素を出します。

ゼラチンはゼラチナーゼ以外にもコラゲナーゼでも分解されますし、
特異性の低い他のメタルプロテアーゼによっても分解されます。
ハイドロゲルは、周りの細胞から分泌されるプロテアーゼによって
徐々に分解されていくのだと考えられています。

****************************************

ヒアルロン酸もECMの主要な構成要素です。
あちらは多糖で、驚くほど水分を保持します。
コラーゲンもヒアルロン酸もお肌には良いですよ。

研究員 松井





この記事を評価する:
この記事のURL http://medgel.kir.jp/blog/2006/10/post_14.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://medgel.kir.jp/medgelmt/mt-tb.cgi/28


コメントを投稿する