最新情報はRSSフィールドで

FAQ・よく頂戴するお問い合わせ 【MedGel】

2009/01/22

弊社製品についてよく頂戴するお問い合わせに対するご回答です。

今回は【MedGel へのお問い合わせ】についてです。

【MedGel へのお問い合わせ】

Q1. MedGelの原材料は何ですか?

A1. MedGelのPI5は牛骨由来のゼラチン、PI9は豚皮由来のゼラチンを使用しています。
   E50、 Scaffoldは豚皮由来のゼラチンをベースにしています。


Q2. シート状と粒子状との違いは何ですか?

A2. 基本的な機能はほぼ同じです。シート状の製品は形状をお客様で調整しやすくなっています。
   一方、粒子状の製品は注射での投与が可能です。
   生体内に埋め込んでから分解吸収されるまでの期間は、
   シート状の製品が約2週間、粒子状の製品が約3週間 となっています。


Q3. どんな薬物でも生体内で徐放できますか?

A3. 弊社製品のパンフレット、取扱説明書に記載の無い薬物については、弊社では確認できておりませn。
   ついては、弊社でご提供している無料サンプルでお試ししてくださるようお願いします。
   無料サンプルには、PI5とPI9のシート状製品が1枚ずつ封入されております。
   なお、無料サンプルは滅菌をしていませんので生体内には埋め込まないで下さい。


Q4. 使用実績(実験動物の種類、投与経路 など)の有無を知りたいのですが?

A4. 弊社までお問い合わせ下さい。使用実績があるか調査いたします。


Q5. 粒子状の製品に薬剤溶液を滴下して一晩置いてもゲル化しないのですが、不良品ですか?

A5. 不良品ではありません。粒子径が大きいため、MedGel/薬物複合体はゲル化せず
   水溶液中で沈殿物です。
   生理食塩水などに分散させて投与してください。


Q6. 粒子状の製品は体内で拡散しませんか?

A6. MedGelは粒子径が大きいためあまり拡散しません。
   皮下に投与した場合、MedGel/薬物複合体を分散させた生理食塩水は急速に拡散、吸収されますが
   MedGel/薬物複合体は注射箇所に留まり塊となります。


Q7. 脂溶性の薬物を生体内で徐放することは可能ですか?

A7. 現在販売している製品では不可能です。
   ただし、現在この課題に取り組む研究開発に着手しています。
   詳しくは下記のメールアドレスまでお問い合わせ下さい。


Q8. PI9の粒子状の製品が欲しいのですが?

A8. 誠に申し訳ございませんが、現在のところ販売開始の予定がございません。


Q9. 全身投与に使えますか?

A9. 使えません。皮下、筋肉内、腹腔内、関節内ほか局所投与でご使用下さい。
弊社製品は研究用試薬です。治療・診断目的での使用は出来ません。

Q10. MedGelを購入したいのですが?

A10. 弊社製品は和光純薬工業株式会社様フナコシ株式会社様を通じて販売しております。
   お近くの研究試薬販売店にお問い合わせ下さい。

<<MedGelシリーズのパンフレット>>
MedGel (シートタイプ)   
MedGel (粒子タイプ: PI5 )
MedGel (粒子タイプ: E50)
MedGel Scaffold

製品の詳細についてのお問い合わせは下記メールアドレスで承ります。
上記に挙げた内容でも結構ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

medgelmailaddress.jpg




この記事を評価する:
この記事のURL http://medgel.kir.jp/blog/2009/01/faqmedgel.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://medgel.kir.jp/medgelmt/mt-tb.cgi/112


コメントを投稿する