最新情報はRSSフィールドで

脂肪前駆細胞にも遺伝子導入 (無料サンプルのお知らせあり)

2009/07/13

こんにちは。

本日は脂肪前駆(幹)細胞に
SugarFectを使って遺伝子導入したデータをご紹介します。


最後にはSugarFect無料サンプル配布のお知らせもありますよ。


前回ご紹介させていただいたとおり
SugarFectをは幹細胞に対して
そこそこの遺伝子導入効率&非常に低い細胞毒性
を示します。


この"そこそこ"の表現は微妙なのですが
弊社では細胞群を用いて遺伝子発現量を測定しています。

他の方法同様、
この解析方法にも限界があって
例えば以下の3つのケースの区別をつけることが出来ません。

【ケース1】
10%の細胞で、細胞あたり100ユニットずつタンパク質が発現、
90%の細胞は死滅

【ケース2】
50%の細胞で、細胞あたり20ユニットずつタンパク質が発現
50%の細胞は死滅

【ケース3】
100%の細胞で、細胞あたり10ユニットずつタンパク質が発現


例に挙げたのはかなり極端な場合ですが
弊社のサブフェクション法の場合には
・接着面から時間をかけて少しずつ遺伝子が入る
・生存率が90%前後とかなり高い
からケース2~3のパターンだと考えられます。


豊富な培養細胞の時にはケース1が良い場合もあるのでしょうが
タンパク質自体に細胞毒性があり、発現を抑えて使いたい、
貴重な細胞なので絶対に減らしたくない!
という場合はサブフェクション法もお試し下さい。


SugarFectは特に幹細胞(MSCなど)で良い結果が得られています。
もちろん採取しやすい、細胞数を確保しやすいといった利点がある
脂肪前駆細胞でもMSC同様良い結果が得られています。


………
さて、百聞は一見にしかず…ということでサンプルを配布します。
SugarFect + サブフェクション用のキット(残念ながら細胞接着因子は別でご購入下さい)
を先着100名様限定で進呈です。

ご興味を持った方は和光純薬工業 試薬学術部あてに
 「SugarFectのサンプル希望」
 お名前
 所属施設
 住所
 電話/メールアドレス
 現在ご使用の遺伝子導入試薬と細胞種
とFAX(06-6233-3409)でお知らせ下さい。

もちろんこのブログのお問い合わせ先からも応募できますよ。


*******************************************************

先日ガイアの夜明けで再生医療が取り上げられていました。
「再生医療=細胞治療」
と断定されておりました。

マスコミは分かりやすくするのが好きですが
それでもかなり乱暴な視点で残念でした。

それはともかく…
番組の中で脂肪細胞で乳房再建というのがありました。
番組中ではお腹から脂肪をとっていましたが、
脂肪細胞はどんな痩せている方でも
二の腕から取れるそうです。

骨髄よりも取りやすく、使いやすいそうなので
今後は脂肪細胞を使った研究が進みそうですよ。

研究員 松井




この記事を評価する:
この記事のURL http://medgel.kir.jp/blog/2009/07/post_48.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://medgel.kir.jp/medgelmt/mt-tb.cgi/122


コメントを投稿する